fuba が英語版 Wikipedia をランダムに開いて読む

https://fuba.hatenadiary.com/entry/2018/03/18/164834

Haitian hip hop

Haitian hip hop - Wikipedia

文字列は理解できるけど聞いたことないっすね。ハイチ人がハイチから発信するハイチクレオール語のラップとのこと。

Haitian Creole - Wikipedia

まあフランス語だな。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

全体的にのんきな雰囲気があるものの貧困や苦難について歌ってるらしい。

とりあえず最近の人気曲をみてみたいので YouTube で再生数上から見てみる。

www.youtube.com

Musixmatch - Song Lyrics and Translations

歌詞の翻訳はよくわからんがとにかく貧困っぽい。他の曲とか見てても風景が貧困なものとギャングスタっぽいものが混在しててシーンの分断がある雰囲気がありますね。

Supa Deno って人が割と初期からやってるらしいので聞いてみた感じ陽気でよいですね。

www.youtube.com

と思ったらこないだ殺されていた。

sibellehaiti.com

クレオールラップの父、マスターJの死後、テレマックスのコンコウシャンテヌエルの第2版を「Nwèlnanwèlou」で獲得する日まで、スパデノのことはほとんど聞いていませんでした。彼の最高のパフォーマンスは、Fabrice Rouzier、Keke Belizaireと一緒にYoutubeチャンネルで入手できます。彼がいたラッパーと多才な通訳を、常に新たな喜びで見ることができます。しばらくの間、モーゼス・スパ・デノは、残念な状態でポート・オー・プリンスの街で撮影されました。彼は部外者としても社会的反逆者としても行動した。彼はほとんどの場合、ぼろきれの服を着てモーン・ア・タフの聖アン教会の近くで発見されました。彼は狂ったように飲んだり喫煙したりした。薬は彼が現在のハイチ社会の息苦しい世界から逃れるための出口でした。

Supa Denoは、実現しなかったプロジェクトである英語でアルバムを作りたかったのです。彼はまた、国際的に有名なアーティストになることを夢見ていました。彼の人生の最後の瞬間に、ロックファムグループのラメAのフレッシュラデヴワデジルやアトロスなどのハイチのアーティストが、ポートオープリンスの専門センターでの薬物リハビリ治療に従うことを許可しました。スパデノの死とともに、嘆き悲しんでいるのはクレオールラップです。彼を行方不明者にしないのであれば、彼をロールモデルにして、ハイチのクレオールラップをバプテスマのフォントに最初にもたらした彼の貢献を思い出しましょう。

ハイチ社会やっぱつらいんだな、地震のあと全く復興進んでないっぽいしと思いながら wikipedia を読み進んでいたら震災後にミュージシャンの大統領が当選してたんですね。

ミシェル・マテリ - Wikipedia

Rap kreyòl の人なのかなと思ったら Kompa という違うジャンルの人だった。5年の任期を終え今はまた音楽活動をやっている様子。

www.youtube.com

すごく悪そうな人だな。