fuba が英語版 Wikipedia をランダムに開いて読む

https://fuba.hatenadiary.com/entry/2018/03/18/164834

Bhainsai

Bhainsai - Wikipedia

Bhainsai Uttar Pradesh の小さな川。川か。

Uttar Pradesh ってのはインドの北の端のウッタル・プラデーシュ州のことらしい。なるほどでかい州ですね。

ウッタル・プラデーシュ州 - Wikipedia

Muhammadabad Gohna Mou ってとこから Zahoorabad に入り Bahadurganj Tamsa 川に流れていくそうです。何1つ知らないな。

Mau - Wikipedia

そもそも Muhammadabad Gohna Mou って書き方が何もわからなくて一切の信用ができず、暗雲が立ち込めている。とりあえず Bahadurganj と Mau の場所を調べよう。

Bahadurganj, Ghazipur - Wikipedia

f:id:fuba:20180409004733p:plain

位置関係は概ね理解しました。

ということでとりあえず Wikipedia 以外の情報を見てみるかと思ってサッと調べた所、インドのあらゆる地域情報を網羅してそうなサイトに情報があった。

Sacred and Beautiful Rivers that Bring Prosperity to Uttar Pradesh

なんかとにかく歴史があるんですね。しかし川としてはとにかく小さいっぽく、とりあえず写真を見たいですね。ということでしばらく Google Map を見てたんだけどまったく Tamsa 川に合流する Bhainsai 川がみつからないんだけど

Rivers in India

もうむりなんでもうちょいぐぐったところなんかインドの川の地図があった。どうやら Bhainsai River Tamsa River Yamuna Riverひいては Ganges River 水系に属するみたいですね。ガンジス川じゃんこれ。しかし肝心の Bhainsai については何もわからない

Bhainsai ヒンディー語で調べようと思ったんだけど、どうやら भैंसे とはバッファローらしく、その結果アーカンザス州のバッファロー川の情報が出てくる、もうだめだ

ところで Bhainsai は Balrampur District ってところに同じ名前の村もあるらしくて、とにかく電気もないし鉄道もないし電気もないと Wikipedia には書いてある。そこでググったところ全然関係ない場所の Bhainsai がどんどんでてくるし、これは諦め時なので、諦めました。Bhainsai についての情報は 1 時間では見つからない。川も見つけられず、村も見つからなかった。見つけた人は教えてください。Balrampur District でないところにある Bhainsai は雑にググるとどんどんでてきますが、別物です。

Balrampur district - Wikipedia

Balrampur District 自体はネパールとの国境地帯だし、最初からこっちを調べれば面白かったきがしますね…。

ここから翌日追記

なんか小池さんが探した結果 Bahadurganj 周辺で Tamsa river に合流してる川はこれしかないとのこと。

たしかにそうですね。なんかよくわからずスルーしてた Zahoorabad というのも、実は Ghazipur district の選挙区の1つだということを理解しました。

Zahoorabad Assembly Constituency Map, Zahoorabad Election 2017 Results

この川を気合でたどった所、後ちょっとで Muhammadabad Gohna ってところまで行けた。

たぶんこれですね!

この川の流域、とにかく道が切れている。

f:id:fuba:20180410001905p:plain

なんか普通にあふれるたびに地図を書き直すのが面倒だから何も書いてないのではないかと邪推してしまう。ちなみにこの無の地図の中 1 つだけ目立っているカフェですが、以下の通り荒野です。

f:id:fuba:20180410002348p:plain

インターネットに困ったら行ってみましょう。

そして5年後

gyazo.com

www.youtube.com

なんか YouTube に Bhainsai の動画が上がってました。これが本物の Bhainsai なんだ…思ったとおり小さい川だな…と感動している。