fuba が英語版 Wikipedia をランダムに開いて読む

https://fuba.hatenadiary.com/entry/2018/03/18/164834

Barbara Vernon (writer)

Barbara Vernon (writer) - Wikipedia

バーバラバーノンさん (1916-1978) はオーストラリア人の脚本家で、彼女の書いた脚本に The Multi-Coloured Umbrella ってのがあるそう。最初の一文にもあるぐらいだからすげー有名なんすかねと思ったけど、1958 年にテレビで放送されたから代表作みたいな感じに書かれている。

The Multi-Coloured Umbrella - Wikipedia

The Multi-Coloured Umbrella (TV Movie 1958) - IMDb

IMDB もみたけどさすがに映像はなさそう。そもそも 1958 年だし、あらゆる物が生放送垂れ流しだったっぽさがある。作品の項に戻って、メルボルンの新聞 The Age の記事を読んでみる。

The Age - Google News Archive Search

f:id:fuba:20180322014621p:plain

ジャーナリストクラブの賞、彼女は当時 40 歳のラジオアナウンサーだった。はい。この The Age はメルボルンで発行されてて、オーストラリアの南東部でそこそこ売れている新聞みたいです。

The Age - Wikipedia

初回のシドニーでの放送は成功したものの、メルボルンで放送しようとして kinescope しようとしたら出来がいまいちだったのでラジオで放送することになったみたいな渋い話もあった。

The Age - Google News Archive Search

f:id:fuba:20180322015037p:plain

telerecording (=kinescope) って何なんだろとおもったけど生放送のテレビ番組をフィルムカメラで撮影するという渋い技術だった。昔の人は大変だったんだな…。

キネコ - Wikipedia

ところでオーストラリアの国立図書館の新聞記事検索の Trove がマジですごくて、雑に 1800 年代から新聞記事を検索できることをこの人の記事を見てて知りました。ので適当に Barbara Vernon で検索したら 1930 年台に同じ名前のアメリカ人コメディアンがいたようですね。そこまで調べるのもだるいので晩年の様子を探ってみた。

11 Nov 1969 - The seminar and TV - Trove

f:id:fuba:20180322015356p:plain

1969年のキャンベラタイムズ誌の記事。キャンベラタイムズは露骨に地方紙ってかんじですね。

Canberra Times - Local Canberra News, World News & Breaking News in ACT, Australia

50台後半になったバーバラはオーストラリアの子供向け映画、TV番組から暴力表現をなくそうみたいなセミナーをやってたみたいです。当時のオーストラリアの子供向け作品の暴力表現ってどんなもんだったんですかね。ちょうどこのタイミングで子供向け作品の映像化に関わっていた様子。

Pastures of the Blue Crane - Wikipedia

あらすじ読むと結構面白そうなんだけど、スペイン語版ぐらいしかまともな値段のものがないのであきらめました。

ここまで見出しにとらわれて The Multi-Coloured Umbrella についてばかり調べてたんだけど、 1967 年の Bellbird って作品が実は代表作だったぽい情報量だということがわかりました。最初に全部見とけばよかった。 

Bellbird (TV series) - Wikipedia

Back to Bellbird – Television.AU

顔写真ある!!! 1時間の調査を経て、ついにバーバラバーノンさんの顔を見ることに成功して感無量です。

f:id:fuba:20180322020729j:plain

We have tried not to make Bellbird too sentimental or melodramatic but have continually striven for reality

いい人っぽい。この Back to Bellbird って記事最高なんで、読みましょう。

というかこの Television.AU ってサイトすごいですね。オーストラリアのテレビ番組に深い興味を持つことが今後一度でもあるのかわかりませんが…。

Television.AU – The History of Australian Television